甘酒

年前に味噌を作るための自家製麹がいまだに結構あまっていてお母さんはせっせと甘酒を作っては家族に「体にいいからお食べ」と一生懸命ふるまってくれる。

それに触発されて私も甘酒を作った。

例によって雑菌が入らぬよう細心の注意を払う。私たちの身の回りは菌だらけだ。たとえば、酵母菌とか酵母菌とか。

これだけ注意しても入っちまうときは入っちまうんだ。酵母菌が入ってしまった甘酒がどうなるかなんて私の知ったことじゃない。自然に任せるしかないのだ。だだ、納豆菌は別。我が家で麹をつくるようになってからというもの、納豆は食べないようにしている。納豆菌の力はとにかく最強らしい。100度の温度にも耐えるらしい。事故を防ぐには遠ざけるしかないらしい。

 

というわけで甘酒の完成が楽しみである。

 

現在の閲覧者数:

令和5年産米

絶賛販売中!

今季もよろしくお願い

いたします

メール        ooishi.haruo@lime.plala.or.jp

電話 FAX     0167-42-3222

ゆめぴりか

ゆきさやか

ななつぼし

おぼろづき

こめこちゃん
こめこちゃん

大石農園のマスコットキャラクター こめこちゃんです♪  よろしく(^o^)