農業体験学習 N市KN高校

今年最後の農業体験学習。終わりよければ全て良し。今年一年の締めくくりに相応しいほんとに元気な明るくて聡明で日本の未来を明るく照らす生徒さんたちでした。

とにかくよく食べる。おにぎりもやさいも大石農園の物は美味しいんだ。だからもりもり食べてくれると嬉しい。そして、よくしゃべる。おしゃべりはコミュニケーションの基本。「沈黙は金」なんて言葉があるけどありゃメッキの金だね。そして、よく働く。というよりすげえ働く。体も動かすけど頭も使う。仕事の何たるかをすでに知っている。仕事の中のドラマを見つける力がある。仲がいいから、みんな気持ちよく仕事ができるのか、気持ちよく仕事をするから仲がいいのか、ほんとに気持ちの良い仕事っぷりだ。そしておしゃれだ。バスから降りてきた生徒さんをみて、びっくり。

こんなおしゃれで農作業できんのかい?って思ったけど、考え変えました。農作業は、おしゃれすべきだ。そして最後に思う。これからの日本は女の子の時代だ。日本は女性の社会進出度が世界で100番以下だそうだが、明るく働く彼女たちを見ているとそんなの関係ないかなとおもう。だってあまりにも自然体で気負いのない彼女たちの未来を阻むものがあるなんて、どうがんばっても思いつかない。

ほんとに農業体験やっててよかったなあ。全国の高校生中学生のみなさん、ほんとにどうもありがとう!!!!!

 

 

 

 

 

現在の閲覧者数:

令和5年産米

絶賛販売中!

今季もよろしくお願い

いたします

メール        ooishi.haruo@lime.plala.or.jp

電話 FAX     0167-42-3222

ゆめぴりか

ゆきさやか

ななつぼし

おぼろづき

こめこちゃん
こめこちゃん

大石農園のマスコットキャラクター こめこちゃんです♪  よろしく(^o^)