農業体験学習 S市H中学

今年もやってきました。農業体験学習の今年最初の学校です。

久しぶりなんでドキドキするなあ。

未来の日本を背負っていくであろう子供たちに農業の大切さ素晴らしさを啓蒙するのが農業体験の目的だ。なーんてことを考えていたら、肩は凝るし頭は痛くなるし私の身が持たなくなるし第一子供たちがいい迷惑だろう。

気楽に私の好きな事、楽しいことを子供たちに伝えよう。

とはいえ都会の子供たちは、きっとませていて冷めていてこまっちゃくれていてしらけているんだろうなあ、そんな子供たちがきたら嫌だなあ、こまるなあ、どうしよう、なんて心配していたら、ほんとにそんなことを考えていた自分が恥ずかしくなるくらい素直で頑張り屋で優しくて清々しいまなざしを思いっきり農作業にぶつけてくれました。ブロッコリーの種蒔き、余計なメロンの摘果、除草と一通りの農作業を終えてまだ時間があったので美術の時間を設けました。

摘果メロン彫刻。みんな芸術的センスに満ちてると思うよ。ほんとうにすばらしい!!

現在の閲覧者数:

令和5年産米

絶賛販売中!

今季もよろしくお願い

いたします

メール        ooishi.haruo@lime.plala.or.jp

電話 FAX     0167-42-3222

ゆめぴりか

ゆきさやか

ななつぼし

おぼろづき

こめこちゃん
こめこちゃん

大石農園のマスコットキャラクター こめこちゃんです♪  よろしく(^o^)