芽が出ました

稲の芽が出ました。

籾蒔きから寒い日が三日ほど続きちょっと心配しましたが、やっと出てくれました。籾蒔きの真っ最中はあたふた、てんやわんやでばたばたしてたから、あっという間に時間は過ぎたけど、芽が出るまでは結構不安なんだな、これが、、、

芽が出たときは、ああ、生き物を相手にしているんだなあってしみじみ思う。

さて、この写真よーく見てね。一つの穴から、何本の芽が出てるかな?一つの穴には5粒の種が入っています。3本4本くらい出てるかな。発芽率70%?80%や90%は、出てくれなきゃ困ります。寝ている種を起こすにはテクニックがいるんだな。いっぺんにガガーって起こしてものんびり穏やかに起こしてもだめなんだ。普通に起こさなくちゃだめなんだ。普通が一番難しいんだけどね。

現在の閲覧者数:

令和5年産米

絶賛販売中!

今季もよろしくお願い

いたします

メール        ooishi.haruo@lime.plala.or.jp

電話 FAX     0167-42-3222

ゆめぴりか

ゆきさやか

ななつぼし

おぼろづき

こめこちゃん
こめこちゃん

大石農園のマスコットキャラクター こめこちゃんです♪  よろしく(^o^)