今年最後の農業体験学習H県S高校

とうとう最後になってしまいました、農業体験学習。

写真では、お米の袋詰めの場面しか写っていませんが、今日の農作業のメインは花豆の脱穀です。しかも天候不順のため豆の殻が乾燥していなくて一鞘一鞘、手で剥きました。

ところで、この日は、田んぼの稲刈り後の藁を堆肥場に搬出して堆肥作りの作業と重なってしまいなんとなんと、生徒さんのお相手は、お母さん(恵子さん)です。お母さんは、口下手でちょっと心配しましたが、考えてみれば、私よりずーっと雄弁でした。お母さんの話では、男の子も女の子もとても仲が良く、仕事がスムーズにはかどるのは、もちろん、子供たちのコミュニケーション能力の高さにとっても癒されたと言ってました。それと、引率の先生は、なんと農家の次男坊で、農作業は、びっくりするくらい身についている。それも大きかったね。私も可能な限り顔出ししましたが、ほんとに楽しそうで、私の出る幕なし。最後を飾るにふさわしいとても清々しくて好感度、100%の素敵な生徒さんたちでした。

 

 

現在の閲覧者数:

令和5年産米

絶賛販売中!

今季もよろしくお願い

いたします

メール        ooishi.haruo@lime.plala.or.jp

電話 FAX     0167-42-3222

ゆめぴりか

ゆきさやか

ななつぼし

おぼろづき

こめこちゃん
こめこちゃん

大石農園のマスコットキャラクター こめこちゃんです♪  よろしく(^o^)