加工トマト

台風10号が去って行った。思っていたほど雨も降らず風も吹かず良かった良かったと思っていたら、富良野東部、南富良野、占冠が一時間に90ミリという豪雨に見舞われたらしい。特に南富良野においては、降り始めてからの総雨量が500ミリという平年の2か月から3か月分の雨がたった一晩で降ったことになるらしい。

テレビに映っていたのは、確かに私がよく知ってる、隣の町だ。親戚もいるし友達もいる。なんてこった。その余波が当地山部にもおよび、私の記憶が正しければ、生まれて初めての避難勧告だ。地球はどうなっているんだ。地球号の乗り心地はみんなで良くしなければ、、、

 

加工トマトの収穫の話の前にさらっとするつもりがこんなに長くなってしまった。本題に入ろう。加工トマトの収穫が始まった。異常気象のせいで変形トマトばっかりだ。そしてトマトは自らの意志で己の姿を変え自らの意志で動くようになった。トマトはおごり高ぶった人類を滅ぼし穏やかで調和のとれた世界を築くのであった。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ひとみのママ (月曜日, 05 9月 2016 18:02)

    さすが地名が山部っていうだけあって、場所が高いんですかね??
    一家で心配していましたが、大石農園の皆さんと畑が無事で良かったです。

  • #2

    農園主 (月曜日, 05 9月 2016 22:27)

    台風12号のことも心配しましたが普通の低気圧になったみたいで少しほっとしています。今年は、稲刈りが終わるまで安心できません。

現在の閲覧者数:

令和5年産米

絶賛販売中!

今季もよろしくお願い

いたします

メール        ooishi.haruo@lime.plala.or.jp

電話 FAX     0167-42-3222

ゆめぴりか

ゆきさやか

ななつぼし

おぼろづき

こめこちゃん
こめこちゃん

大石農園のマスコットキャラクター こめこちゃんです♪  よろしく(^o^)