農業体験学習O市T高校

今日の生徒さん一見、地味?

いや、よく観ると、一緒に話をしてみると、一緒に仕事をしてみると、全然地味じゃない。面白い。楽しい。素敵な方々ばかりです。

まずは、スイートコーン畑の草取りをしてもらった。草むらに隠れた、虫やミミズにギャーギャー言ってたけど、ミミズの土を造る能力は、地球の奇跡であり、ミミズのおかげで農業は成り立ってるんだぞって言ったら、一人の生徒さん「そうと知ったら、ミミズのこと、平気かも、頬ずりはさすがにできないけど」って、ミミズとコミュニケーションを取ろうとしてました。私、なんか感動しちゃった。

そのあと、メロンの箱作り。いろんな、話をしながら、北海道にはゴキブリは、いないとか、O市のムカデは10センチもあるとか、かじられて入院した話とか。

それからメロンのハウスでメロンの玉ころがし。メロンがごろごろ生ってるのを見てみんな歓声を上げてました。だれだ?一個1000円で何玉収穫したら、一ハウス売上いくら?なんて計算している奴は?なかなか見どころがあってよろしい!!!

最後は水遊び。これが一番楽しいかも。

なにも言わなくても裸足になって足の裏から自然を感じてくれたみたい。

みんな嬉しそうだったから、おじさんも

嬉しい!!!!

 

現在の閲覧者数:

令和5年産米

絶賛販売中!

今季もよろしくお願い

いたします

メール        ooishi.haruo@lime.plala.or.jp

電話 FAX     0167-42-3222

ゆめぴりか

ゆきさやか

ななつぼし

おぼろづき

こめこちゃん
こめこちゃん

大石農園のマスコットキャラクター こめこちゃんです♪  よろしく(^o^)