農業体験学習 なんとアフリカ ブルキナファソ

今日は、な、なんとアフリカは、ブルキナファソとガーナからはるばるやってきた、アメット君(ブルキナファソ)とマイケル君(ガーナ)です。

なんでまた、アフリカから????

実は、彼らは、野球をするために日本に来たんだ。

彼らの野球をする環境(活動面、生活面、資金面)をサポートしているのがブルキナファソ野球を応援する会(代表 出合祐太)。北海道新聞やNHKやネットでも広く紹介されているのでここでは、割愛。

んでもって、野球だけではなく地元の人との交流も大事という事で農業体験に来てくれたんだ。さすがスポーツマン、ものすごく勘がいい。メロンハウスの後かたづけをしてもらいましたが、ちょっとしたしぐさを素早く察知してもうびっくりするくらいばりばり働いてくれました。

はい、わたしフランス語はもとより英語もダメなのでちょっと困ったなあって思ったけど世話役の中山さんは、びっくりするくらい日本語で貫き通していたので少し安心。左の写真は地元山部中学校プラスその他との交流試合。ピッチャーはうちに来てくれたマイケル。バッターは、なんとうちのお嫁さんの彩ちゃんの妹のゆなちゃん!すっげぇーなこりゃ!!さて試合の結果はどうだったのかな?      日付は変わって、、、

今日も来てくれましたよ、農業体験に。来てくれたのは、ミル君にカゼル君。昨日のマイケル君やアメット君もびっくりするくらい働いてくれたけど、今日の二人は、もっと働いてくれた。凄い!勘がいい、って言うんじゃなくて観察力が半端じゃなく凄い。瞬時に自分のやるべきことを判断、実行するんだ。

ねえ、ミル君ガゼル君、野球止めて、うちで一緒に農業しませんか?なんて、言ってるうちにあっという間に次の試合会場に行く時間になってしまいました。

ブルキナファソ野球、応援します!!!と言うわけで大石農園のお米をプレゼントしました。みんなで食べてね。2回分はあると思うよ(^o^)丿

現在の閲覧者数:

令和5年産米

絶賛販売中!

今季もよろしくお願い

いたします

メール        ooishi.haruo@lime.plala.or.jp

電話 FAX     0167-42-3222

ゆめぴりか

ゆきさやか

ななつぼし

おぼろづき

こめこちゃん
こめこちゃん

大石農園のマスコットキャラクター こめこちゃんです♪  よろしく(^o^)