農業体験学習S市K中学校

バスから降りた生徒さん。少し控え目、おとなしいのかな?大石農園の説明もそこそこ、さっそくブロッコリーの種蒔きをしてもらいました。発芽に必要なものは?という問いかけに作業を通じて、「水」「空気」「温度」が必要と土の中に空気をどう含ませるか、水はどのくらい掛けるか、保温は、どうするとか、ブロッコリーの発芽には「光」も必要なんだな。とか。こんな話をどう作業の中に盛り込むか、しかも楽しく面白くといつも悩ますところなんだけど、これって、私の創意工夫でどうにかなるんじゃなくて、子供たちの反応とか掛け合いでできるもんなんだなあって、つくづく思う。今日の子供たちは、作業の持つ意味にとてもよく反応してくれる。

そうなるとがぜん嬉しくなっちゃうんだよね。日本の未来は明るいなってね。

現在の閲覧者数:

令和5年産米

絶賛販売中!

今季もよろしくお願い

いたします

メール        ooishi.haruo@lime.plala.or.jp

電話 FAX     0167-42-3222

ゆめぴりか

ゆきさやか

ななつぼし

おぼろづき

こめこちゃん
こめこちゃん

大石農園のマスコットキャラクター こめこちゃんです♪  よろしく(^o^)