かぼちゃの種を播きました

南瓜の種を播きました。2400粒。

「味平」とうい品種で粉質でありながら甘みがたっぷり。と言われています。

この品種あまり収量はありませんが、一玉の大きさが1.6キロ前後でそろっているので、お客様にはとても喜ばれています。純之介と彩ちゃんが種をポットにのせています。そのあとお母さんが何やら手にもって種を上から押さえつけてます。

お母さんの右手に注目!!

5センチくらいのプラスチックの円盤にボルトとナットで1センチの突起を作りかぼちゃの種をぴったり1センチの深さに播種するための秘密兵器です。私は、これを作った時に真剣に特許を取ろうと考えたほどの優れもの。ところがこの器具、すでに先人が考え出しており私が考え出した時は、5番煎じくらいでした。がっかり、、、みんな似たこと、考えるんだなあ。まあそんなことは、ともかく8月のちょうどお盆頃に収穫します。おいしいよー。興味があったら、ぜひどうぞー(^o^)丿

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    mirohin (月曜日, 18 4月 2016 13:27)

    種まき勉強になりました。

  • #2

    農園主 (火曜日, 19 4月 2016 12:22)

    名寄は、日本有数の南瓜の産地。南瓜の先生にそんなこと言われたら恥ずかしいなあ。まだまだ寒いね。南瓜もメロンも風邪ひくわ(T_T)/

現在の閲覧者数:

令和5年産米

絶賛販売中!

今季もよろしくお願い

いたします

メール        ooishi.haruo@lime.plala.or.jp

電話 FAX     0167-42-3222

ゆめぴりか

ゆきさやか

ななつぼし

おぼろづき

こめこちゃん
こめこちゃん

大石農園のマスコットキャラクター こめこちゃんです♪  よろしく(^o^)