農業体験学習K県H高校

今日の生徒さん、ズバリ農業高校の生徒さんなのだ。校名に農業と付く学校は最近めっきり減ってきてるらしい。K県では、2校くらいしかないらしい。ちなみに農高の数では、北海道がだんとつ一番なのだ。あの有名な蝦夷農業高校は実は、無いらしい。きょうは、農業体験ではない。農業実習なのだ。なんか生徒さんの、心構えがちがう。靴が違う。服がちがう。目つきが違う。さすが、農業高校!とはいうものの、やることは、いつもとおんなじ。でもほかの学校の方には、申し訳ないが、いい仕事をするなあ、と思わず呟いてしまう。稲刈りの稲穂の束ね方がきれい。お米の袋の縛り方がきれい。

「みんな、農家の跡取りなの?」って聞いたら、なんと純粋な農業後継者は一人しかいなかった。それでも、農業大学にいくとか、農業関係の仕事に就くとかなんだかんだ、農業関係への進路希望者は4割強はいるとのこと。唯一農業後継者の○川君にトマトの作り方、実家の経営内容、販路の形など、いろんなことをおしえていただきました。ありがとー!いやいや、勉強になった。

現在の閲覧者数:

令和5年産米

絶賛販売中!

今季もよろしくお願い

いたします

メール        ooishi.haruo@lime.plala.or.jp

電話 FAX     0167-42-3222

ゆめぴりか

ゆきさやか

ななつぼし

おぼろづき

こめこちゃん
こめこちゃん

大石農園のマスコットキャラクター こめこちゃんです♪  よろしく(^o^)