餅つき

年の瀬も押し迫ることあと三日。大石家では御多分にもれず28日に餅つきをする。末広がりのめでたい八が二重にかさなるからみんな28日に餅を搗くのかな。といっても臼と杵で搗くわけではない。最後に臼と杵で餅を搗いたのはいつだったかなあ。実は、うちで初めて餅つき機を導入したのはなんと私が小学校の高学年のころで父は新し物がすきだったのだ。当時の餅つき機は性能が悪く、ざらざら、ぶつぶつ感がどうしても残ってしまい、しかもお雑煮に入れると融けて正体が無くなってしまうという、それはそれは、臼と杵にとって代わるものではなかった。実際私が高校のころ大石家では臼と杵でのもちつきが 復活した。がそれもつかの間、私が二十歳くらいのころ、びっくりするくらい高性能になった、餅つき機が臼と杵にとって代わることになった。すっかたねっすの。ほんとに今の餅つき機は、(といってもうちのはもう30年選手だけどね)ほんと性能いいわ。

というわけで今回作ったのは、お供え餅(鏡餅)と普通の切り餅、豆餅にあんころ餅

の4種類。とりわけ私は豆餅がすきだ。おかあさんは、なんといってもあんころ餅だね。力の入れ方がちがう。前の日からあんこ作って一個一個祈りを込めて作ってるもんね。五穀豊穣、家内安全、世界平和、、、かな (*^。^*)

現在の閲覧者数:

令和5年産米

絶賛販売中!

今季もよろしくお願い

いたします

メール        ooishi.haruo@lime.plala.or.jp

電話 FAX     0167-42-3222

ゆめぴりか

ゆきさやか

ななつぼし

おぼろづき

こめこちゃん
こめこちゃん

大石農園のマスコットキャラクター こめこちゃんです♪  よろしく(^o^)