麹をつくる

今年も麹作りの季節になりました。今が旬と言う意味じゃなくて、やっと暇になったからかな。味噌つくりは、寒仕込みって言葉があるくらいだから味噌に関しては今が旬?

今回作った麹で何作ろうかな。お母さん(家内の事)は早速甘酒を作ってみた。甘酒といってもありゃあ甘いおかゆだね。といってもバカにすることなかれ、糖度を計ったらなんと26度もある。糖度といえばスイカで11度、メロンなら15度、スイートコーンで18度、ブドウで20度くらいかな。だから26度ってあまいよー。恐るべき麹のちから。 おかあさんは、今回味噌も作りたい。塩麹も作りたい。といっている。私はというと、どぶろくを作ってみようと思う。もちろんアルコール度1パーセント以下の甘酒に毛の生えたようなもんだけどね。1パーセント以上のものをつくると、食品衛生法違反で捕まるのではなく、なんと酒税法違反で捕まるらしいのだ。税務署をなめてはいけない。私は日本国民として法律は守ります。アルコール1パーセント以上の物は決して作りませんよ。完成した暁にはまた報告するね。

現在の閲覧者数:

令和5年産米

絶賛販売中!

今季もよろしくお願い

いたします

メール        ooishi.haruo@lime.plala.or.jp

電話 FAX     0167-42-3222

ゆめぴりか

ゆきさやか

ななつぼし

おぼろづき

こめこちゃん
こめこちゃん

大石農園のマスコットキャラクター こめこちゃんです♪  よろしく(^o^)