農業体験学習 T区S高校

今日の生徒さんは、なんと全校生徒の99パーセントが鉄ちゃんだというとても個性的でそして学校生活にきっちり目的意識をもってる、聡明で真っ直ぐな生徒さんたちでした。今日の作業は、田んぼの畔にハーブの苗を植えるというふだんからやりたいやりたいと思うのだけどなかなかできなかった仕事をここぞとばかりにやってもらいました。

純之介が作業の説明をしたんだけど、なぜ畔にハーブを植えるのか、という話になった時、てっきり虫除けって言うのかなあって思ったら、なんと、田んぼで仕事をしていたら、ハーブがあると、癒されるから、と言ってました。おおーなるほど、なるほど、純之介、面白いこと言うねえ。生徒さんたちは、富良野の農家は、みんな田んぼや畑のあちこちにハーブを植えていると思ったかもね。一生懸命仕事をしてもらった後は、前回同様、ジンギスカンの炭熾し班と薪割り班に分かれての作業。女の子の生徒さんが「大石さんの家には暖炉があるんですか?」と聞くから、「暖炉は、ないけど、薪ストーブはあるよ。」と彩ちゃんが純と彩ちゃんの新居の中を案内してあげました。女の子の生徒さんは、興奮して、「あんな素敵なお家に住めるなら、私農家のお嫁さんになる」と嬉しいことを言ってくれました。真っ直ぐなほんとに気持ちのいい生徒さんたちでした。大人になっても今のままでいてね。  

またの再会を!!!!

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    昭和鉄道高校の生徒です (金曜日, 20 6月 2014 08:19)

    この度は農業体験をさせて下さりありがとうございました!普段出来ないことをすることが出来たのでとても新鮮でした。美味しいご飯をありがとうございました‼︎温かい家族でとても楽しい時間を過ごすことができました!
    キョン吉可愛かったです♡
    新居の完成楽しみです♪
    またお会いしたいです‼︎‼︎
    本当にありがとうございました!
    代表女子 めいちゃん&しーちゃん より

  • #2

    農園主 (金曜日, 20 6月 2014 11:19)

    コメントありがとー!
    もっともっといろんなことを体験させてあげたかったけど、時間がいくらあっても足りないね。3年くらいあればめいちゃんもしーちゃんも農家になれるよ!!!

  • #3

    mirohin (金曜日, 20 6月 2014 20:23)

    めいちゃん&しーちゃんのコメントも農園主さんのコメントもほっこりあったかいねえ。私もその真ん中にいたいねえ。

  • #4

    農園主 (金曜日, 20 6月 2014 21:29)

    mirohinさんも大歓迎だよ!mirohinさんは、もうすでに真ん中にいるよ!

現在の閲覧者数:

令和5年産米

絶賛販売中!

今季もよろしくお願い

いたします

メール        ooishi.haruo@lime.plala.or.jp

電話 FAX     0167-42-3222

ゆめぴりか

ゆきさやか

ななつぼし

おぼろづき

こめこちゃん
こめこちゃん

大石農園のマスコットキャラクター こめこちゃんです♪  よろしく(^o^)