カッコウの初鳴き

夕方 かっこう かっこう とやたら近くでカッコウの鳴く声がする。どこだ、どこだと見渡したら、なんと目の前の電信柱の上にいるではありませんか!「すごい、すごい、初めて聞いた」と私。「私は27日に聞いたよ」とお母さん(家内のこと)「どこで?どこで??」「通いの田んぼの遠い山の方から聞こえてたよ。暖かさに釣られて麓まで下りてきたんだね」「おれ、カッコウの姿って生まれて初めて見たよ」「わたしも、わたしも」「意外とでかいね」「声もでっかいよねえ」「カッコウが鳴いたら、なに植えてもなに播いても霜の害の心配は無いっていうよね」「うちでは、ほとんど、植え付け、播き付けは終わっちゃったよ。ブロッコリーが残ってるけどね」「うん、それでも安心、安心もう寒さに怯えることはないでしょう」「だといいね」

 

 

そこで一首

カッコウの鳴きつる方をながむれば ただ山部路の春ぞ残れる

          なぁーんてね

 

 

現在の閲覧者数:

令和5年産米

絶賛販売中!

今季もよろしくお願い

いたします

メール        ooishi.haruo@lime.plala.or.jp

電話 FAX     0167-42-3222

ゆめぴりか

ゆきさやか

ななつぼし

おぼろづき

こめこちゃん
こめこちゃん

大石農園のマスコットキャラクター こめこちゃんです♪  よろしく(^o^)