農業体験学習K市S校

今年の農業体験学習の記念すべき第一号の学校がやってきました。始め良ければすべて良し。今年一年を占うとても大切な大切な、第一号の生徒さん達です。幸先良いスタートを飾るにふさわしい、本当に素朴で純朴で元気いっぱいで明るくて楽しくて、そして迎える側の私たちの心を、ホンワカ、ほっこり、暖かくしてくれた、ほんとうに素敵な生徒さんたちでした。びっくりするくらい話題が豊富。一日の長丁場だったけど、最後の最後まで、楽しく、過ごせました。午前中はスイートコーンの苗植えと種蒔き。昼食は大石農園特製、でっかいジャガイモ、ニンジン、豚肉とたーくさんの玉葱入りの普通のポークカレー。午後からは、加工トマトの根際に土を盛る作業をしてもらいました。

それにしてもみんな、びっくりするくらい個性的。簡単に最初の一時間でいとも簡単に顔と名前が一致。これって、意外と毎回苦労するんだけどなぜか今回は楽勝。名前を覚えちゃうと、嬉しくて、鼻血がでるくらいコミュニケーションがうまくいく。これだけ、心と心が触れ合っちゃうと、別れが寂しい。つらい。悲しい。メロンとスイートコーンができるころに、もう一回遊びにおいでー!!!ほんとうに待ってるからねー!!!!

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    Akana Koshi (木曜日, 22 5月 2014 23:10)

    こんばんは!
    先日お世話になりました、担任の赤穴です。
    北海道にきて、ほんとに生徒たちが生き生き、伸び伸びと学習する姿を見て、環境って人を変えるんだなと改めて思いました!!
    あの後も生徒たちと写真を見たりしながら、楽しい思い出を話しています(*^^*)
    本当に貴重な体験をありがとうございました!
    学校のホームページにも、イベントなどで生徒が頑張る姿が掲載されると思いますので、そちらも見ていただけると幸いです。

  • #2

    農園主 (金曜日, 23 5月 2014 06:51)

    コメントありがとうございます。先生の生徒さんに対する暖かい眼差しがとても心に残っています。兎にも角にも生徒さんたちがすこしでも農業に関心をもって農業が大好きになってくれたら最高に嬉しいです。ホームページ見ます!!

  • #3

    Akana (金曜日, 23 5月 2014 19:36)

    こんばんは。
    本日の昼過ぎに北海道を立ち、夕方に無事に着くことができました!
    3泊4日は短いようで長い時間でしたが、本当に内容の濃い時間を過ごすことができ、生徒たちも成長したと感じています。
    本当にありがとうございました!!
    大石農園の方々も元気でお過ごしください。

  • #4

    農園主 (金曜日, 23 5月 2014 21:44)

    再会を心の底から願っています。また会てぇ!!
    北海道が農業が生徒さんを成長させたと固く強く信じてます。
    でもそれは、ふだんの学校での地道な勉強があってこそのものだと思います。

  • #5

    木村美帆です。 (日曜日, 25 5月 2014 16:42)

    お久しぶりです。
    この間はお世話になりました。
    お昼ご飯のお米はすごくおいしいかったです。
    野菜の成長を知りたいので、教えてください。
    お願いします。

  • #6

    谷 瑠夏 (日曜日, 25 5月 2014 17:50)

    お久しぶりです。
    先日はお世話になりました。
    お昼ご飯のポークカレーとても美味しかったです!!
    お米も美味しかったですし、お野菜もとても美味しかったです!!
    苗植えと種まきはこうしてやるんだなと初めて知りました!!
    僕自身とてもいい勉強になりました!!
    加工トマトの根に土を盛る作業も土を盛らないとトマトも首元寒がるんだなと初めて知っていい勉強になりました!!
    本当にありがとうございました!!

  • #7

    農園主 (月曜日, 26 5月 2014 19:51)

    美穂ちゃん瑠夏君コメントありがとう(^o^)丿
    すっごくたのしい一日だったね。あれからずーっとずーっと心の中に
    ほっこりしたものが残っています。
    農業に関心を持ってもらって日本の農家を代表してお礼を申し上げます。美穂ちゃんへ、なるべく農作物の成長をブログに載せるのでたまに大石農園のブログ見てね。瑠夏君へ、カレー美味しかったか。うちのカレー美味しいんだよね。野菜たっぷりだもんね。それとトマトの心を感じ取ってもらえて、トマトも喜んでいますよ。機会があれば、また大石農園で農作業できるといいね。その日がくるのを待ってますよ(^o^)

  • #8

    坂本紘輝 (火曜日, 23 9月 2014 21:56)

    お久しぶりです。
    毎日、大石農園ブログを見てます。
    仲良くしてくれてありがとうございました。
    彼女ができたら彼女と遊び日行きます。

現在の閲覧者数:

令和5年産米

絶賛販売中!

今季もよろしくお願い

いたします

メール        ooishi.haruo@lime.plala.or.jp

電話 FAX     0167-42-3222

ゆめぴりか

ゆきさやか

ななつぼし

おぼろづき

こめこちゃん
こめこちゃん

大石農園のマスコットキャラクター こめこちゃんです♪  よろしく(^o^)