一粒の籾が持っている力

籾蒔きから4日後、いっせいに稲の芽が土を持ち上げ空に向かって伸びてきました。いったいこんな小さな籾の中にどんなけエネルギーが詰まってるんだろう。そのエネルギーは、どこから来るんだろう。

昨日の朝早くにはまだ芽はでてなくて、生きてるのかどうか心配になって、つい育苗箱(マット)をめくってみたら真っ白な根がいっぱい伸びていて、改めてちょっとびっくり。

目にみえるところだけの成長だけを見てやきもきしてもだめなんだね。ちゃんと目に見えてないところで稲は一生懸命がんばってたんだね。

がんばれよー!成長のお手伝いを微力ながら、させていただきます(^o^)

というかどうか、お手伝いさせてください。

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    mirohin (月曜日, 28 4月 2014 21:13)

    うちの稲も芽が出たよ。土がむくむくしてあと一息で芽があらわれるという時がたまらない。

  • #2

    農園主 (月曜日, 28 4月 2014 21:23)

    うほっ!農家さんですか?同業者からのコメントって緊張する~(^o^)

  • #3

    農園主 (火曜日, 29 4月 2014 06:07)

    mirohinさんコメントありがとー!(ちょっこしおそい?)


  • #4

    ヒトミのママ (水曜日, 30 4月 2014 19:36)

    ご無沙汰です。富良野にも春が来たんですね!
    今年のお米、今から楽しみです。
    ブログを読みながら、子育ても一緒だなあと思ってしまいました。
    目に見えて成長してなくても、確実に成長してる。。。時々びっくりするようなことを言ったり、したりして。なんにも見えてないんだ、と情けなくなります。
    頑張ってくださいね!

  • #5

    農園主 (水曜日, 30 4月 2014 22:07)

    こちらこそご無沙汰してます。富良野は、まだ桜はまだなんですよ。
    農業も子育てもおんなじだなあってよく思います。どちらも手抜きがポイントです。    
    なんてね (^o^)

  • #6

    ヒトミのママ (月曜日, 05 5月 2014 21:12)

    手抜きですか!そうですか。。。気がつかなかった。

現在の閲覧者数:

令和5年産米

絶賛販売中!

今季もよろしくお願い

いたします

メール        ooishi.haruo@lime.plala.or.jp

電話 FAX     0167-42-3222

ゆめぴりか

ゆきさやか

ななつぼし

おぼろづき

こめこちゃん
こめこちゃん

大石農園のマスコットキャラクター こめこちゃんです♪  よろしく(^o^)