メロンの種蒔き

ビニールハウスの中は、すっかり春だ。第一回目のメロンの種蒔きを厳かに始めました。なんてことは、ないんだけどね。3月8日は一粒万倍日で寅の日でしかも天赦日ときたもんだ。この日に第一回目の種蒔きをしたかったけど、待てませんでした。気持ちは8日に種蒔きをしたってことで、、、、。

一粒万倍日ってなんかありがたい農家の味方のような日だよね。実際は一粒のお米から、5本から80本くらい穂ができます。一穂に50粒から100粒のお米が実ります。最低の条件下でも一粒50倍(もちろん0倍だってありえる)最高の条件で一粒4000倍くらいかな。普通は200倍から600倍位だよ。特別な環境で特別な愛情をもってすれば一粒万倍もありえるかも。メロンは一粒で4個だよ。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ジョンベラ (土曜日, 08 3月 2014 22:12)

    一粒万倍日・・凄いな~お米ってカミだね。それにしてもメロンの種ああして一粒ずつ撒くの?

  • #2

    農園主 (日曜日, 09 3月 2014 09:02)

    自分で読み返してみても随分アバウトな文章だなって思うけど、でも実際、作り方でこんなけ数字の差が出るのは、事実だと思うよ。農業は奥が深すぎる。

  • #3

    ジョンベラ (火曜日, 11 3月 2014 06:59)

    スタイリスト発見!表参道に居ながら何かが違う・・富良野と言うより大石家のオーラか・・

  • #4

    農園主 (火曜日, 11 3月 2014 20:49)

    見た?

現在の閲覧者数:

令和5年産米

絶賛販売中!

今季もよろしくお願い

いたします

メール        ooishi.haruo@lime.plala.or.jp

電話 FAX     0167-42-3222

ゆめぴりか

ゆきさやか

ななつぼし

おぼろづき

こめこちゃん
こめこちゃん

大石農園のマスコットキャラクター こめこちゃんです♪  よろしく(^o^)