大寒2

純之介と彩ちゃんの家は総面積24坪で実際の居住空間の面積は20坪くらいだ。でごらんの通り暖房はこの薪ストーブ一個だけ。1日に使う薪の量は直径10センチ長さ35センチくらいの薪なら(広葉樹の薪)10本使わないんじゃないかな。ストーブのカタログには、30本くらいとか書いてあったけどそんなに使わんわ。私の知り合いは、あこがれの薪ストーブを購入したは、いいけど、3年分と思って用意した薪をたった2か月で焚きつくした、と申しておりました。

ほんとに北海道の家は、断熱がいのちだね。純之介と彩ちゃんの住宅の一番大事にしたのは、断熱だね。それにひきかえ私たち年寄りの住んでる住宅は、茶の間以外の暖房は、一切禁止。(でないと暖房代が天文学的な数字になる)すっごい寒さが予想されるときは、家族みんな、茶の間で寝る。そうやって、凍死を未然に防ぐ。いままでの北海道の住宅って、ほんと北海道らしくない住宅だったのかもね。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ジョンベラ (水曜日, 22 1月 2014 06:00)

    燃える火を見ていると何かじ~といつまでも見てしまう(ほら、息子さんも・・)人間の特権かな?温まる、思考する。これでブランデーでもあれば~最高。

  • #2

    農園主 (木曜日, 23 1月 2014 22:36)

    ジョンベラさんは、柳田国男の「火の昔」という本を読んだの?

  • #3

    ジョンベラ (金曜日, 24 1月 2014 00:04)

    バシュラールよ。ビールでなくワインでもない、やっぱブランデー(つまり燃える水)でなきゃ~!

現在の閲覧者数:

令和5年産米

絶賛販売中!

今季もよろしくお願い

いたします

メール        ooishi.haruo@lime.plala.or.jp

電話 FAX     0167-42-3222

ゆめぴりか

ゆきさやか

ななつぼし

おぼろづき

こめこちゃん
こめこちゃん

大石農園のマスコットキャラクター こめこちゃんです♪  よろしく(^o^)