大寒

きのうは、大寒。富良野はマイナス26度で日本で5番目に寒かった。残念。(こんな事で残念がってどうする)北海道のほぼ真北にある小さな町歌登がマイナス31度で一番寒かった。ふつう太陽が昇ると暖かくなるのに、さすが大寒、日中になっても気温が上がらない。お昼過ぎにやっとマイナス15度。お昼から夕方まで、富良野は、日本で一番寒かった。でやっぱり、水道管が凍ってしまった。水は出るけどお湯が出ない。こんな寒いときにお湯が出ないなんて、なんのための文明だ。と言いたい。だれに?

文明は、どうでもいい時には、便利なもんだが、ほんと困ったときには、くそも役に立たない。。こんな時は、やることは、一つ。がんがんストーブを焚いた。顔は、すっごく火照るくらい熱いのに背中や腰はすんげえすーすー寒い。さすが古い家。それにひきかえ純之介と彩ちゃんの新居はあったかい。自分で作った、家だから、過剰なくらい断熱材をいれた。過剰だと思ったけど、過剰では、なかった。北海道は、断熱に力を入れすぎて困ることは絶対にない。ほんと腹立つぐらいうらやましい。北海道の建築業界は、絶対石油業界とか電力業界と癒着つーか、結託してるぞ。(うまくわからんところで上手に微妙に絶対断熱、手抜きしてるぞ!)というわけで今日の富良野の最低気温マイナス23.7度で日本で2番目に寒い記録でした。残念!(だから、残念じゃないっつーの(ToT))

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ジョンベラ (水曜日, 22 1月 2014 05:44)

    確定申告終わたんですね~!他人事ながら此方もほっとしました。大寒・・おおさっむ!昔の人達はどう工夫していたのかしら興味あります。

  • #2

    農園主 (水曜日, 22 1月 2014 09:16)

    てへへ、まだ終わってないよ。北海道にもアイヌの方達以前に縄文文化を持った人たちやオホーツク海沿いにもアイヌ文化と全く違う文化を持った人たちが住んでたらしい。うちのおじいちゃんおばあちゃんもどうやって冬を過ごしたんだろうって不思議に思うのに太古の昔の人たちは、どうやって冬を過ごしたんだろう。

  • #3

    ジョンベラ (木曜日, 23 1月 2014 08:18)

    ずっと考えている・・やっぱポイントは「火」だね。人間が火を手に入れてから様々に変容した火。今や原発・・じゃんじゃん電力消費を煽り立てオール電化!

現在の閲覧者数:

令和5年産米

絶賛販売中!

今季もよろしくお願い

いたします

メール        ooishi.haruo@lime.plala.or.jp

電話 FAX     0167-42-3222

ゆめぴりか

ゆきさやか

ななつぼし

おぼろづき

こめこちゃん
こめこちゃん

大石農園のマスコットキャラクター こめこちゃんです♪  よろしく(^o^)