馬頭観音様

今日は大晦日。とうとう来たか。やっと来たか。もう来たか。一年で一番うれしいな。お母さんが餅をついてお供え餅を作った。昔は(私が子供の頃)ほんとあきれるくらい、あっちこっちにお供えした。ほとんど全部屋。もちろんトイレにも。だけど今は、神棚、床の間、とこの馬頭観音様の三つだけ。仏壇は元旦に黄粉餅をお供えするので、いわゆる三段重ねのお供え餅は、飾らない。

大石家では昔からそうなのだ。でこの馬頭観音様はもともとは、うちの畑の一角にあったんだけど、昭和45年ころの基盤整備事業で畑や田んぼの区画整備が大々的に行われ、北星地区(私の住んでる町内の事)にある三体の馬頭観音様が北星神社(北星地区にある小さな小さな神社)に集められたのだ。不思議なことか、あたりまえか、わからないけど、観音信仰って、仏教だよね。なんで観音様が神社にあるの。って思うよね。これって全くの私の想像だけど、昔は農作業の主役は馬だった。馬は家族だった。そんな大切な馬が老衰や事故で亡くなったとしたら、その霊を地域みんなで弔うのは自然な事。お寺は、セクト主義がちがちだし、仏教では馬だって畜生に変わりは、ないだろうし、ごくごく自然な感覚で馬頭観音様は神社に集まったんだろうね。三体の馬頭観音はそれぞれの持ち主が管理してたんだけど、一つは管理していた農家がもう離農しちゃってどこにいるのやら、もう一つは、管理していたおじいちゃんが今年亡くなって、若いおにいちゃん、お餅お供えするのかなあ。もう農耕馬なんてどこにもいないけど、ご先祖様のお墓と同じくらい大切にするよ。

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ジョンベラ (水曜日, 01 1月 2014 02:29)

    馬頭観音様があるんだ~凄い!あと一体は何処?大石さん是非探して下さい。明治の神社合祀で随分酷い事があったから・・神仏ごちゃごちゃ。北星神社は無事なのですか?

  • #2

    ジョンベラ (水曜日, 01 1月 2014 03:31)

    あ、間違えた。三体は北星神社にあるのね。もう眠くてヨレヨレ~我が家でお餅つきをしなくなって久しい・・大石家は代々いろいろ受け継がれているのね、大事な事です。

  • #3

    農園主 (水曜日, 01 1月 2014 13:22)

    ジョンベラさんいつもコメントありがとう。
    今年もよろしくね!

現在の閲覧者数:

令和5年産米

絶賛販売中!

今季もよろしくお願い

いたします

メール        ooishi.haruo@lime.plala.or.jp

電話 FAX     0167-42-3222

ゆめぴりか

ゆきさやか

ななつぼし

おぼろづき

こめこちゃん
こめこちゃん

大石農園のマスコットキャラクター こめこちゃんです♪  よろしく(^o^)