富良野 今日はほんとに日本一

今日はクリスマスイブ。仏教60%神道40%の私にキリスト教の行事の入る余地は、ないのだ。と言いつつ、今日は朝からケーキを食べた。うまかった。

さて、今日の朝4時の富良野の気温、マイナス20.5度。正真正銘、日本一。マイナス20度とは、いったいどんな寒さかというと、呼吸をすると、鼻毛が凍る。立ションをすると、おしっこが瞬時に凍り、幾本ものおしっこの柱が地面につき刺さってる様は、まるで前衛芸術。というのは品のない都市伝説であります。(そんなのまじで見て見たい)品のない話のあとは、お口直しのダイヤモンドダストの話で、ダイヤモンドダストっていったら、そりゃあもう、何て言うか、きれいだよ。細かい細かい、氷の結晶が(雪とは全然違う)ゆっくりゆっくり空気中を漂ってるところに朝日の光がこう、なんてゆうか、ぱぁーと差しまして、金色とも虹色ともゆうような、はかなくてあやういような、せつなくなるような、チラチラとキラキラとフワフワとサラサラと輝いていてそれはもうなんてゆうか、そのお、す、すみません、語彙ご少なくて、何て言えばいいんだ。とにかくきれいなの!まあ結局今日は、見られなかったんだけどね。4時を境に気温はどんどん上昇し、おまけに曇り空になっちゃって。(残念!)

話は一転コマーシャルです。姪っ子の嫁ぎ先の山形県のお蕎麦屋さんで年越し蕎麦を販売しています。なんと26日で締切なんだけど。

山形県南陽市小滝のお蕎麦屋さんゆかりです。とにかく美味い。わたしが言うんだから間違いない。それに築90年の古民家をそのままお店にしていて抜群に雰囲気がいい。それに女将である姪っ子は、美人だ。

詳しくはこちら

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ジョンベラ (火曜日, 24 12月 2013 22:32)

    宗教が違えば当然考え方が違う。日本国民総氏子の私たちは母系型集団的思考がDNAで染み付いているからしてキリスト的構造は理解出来ない。表面的な事だけ取り入れ横滑り。我が国の色々な事がこれでいいのかな?と思う・・静かなイブの夜です。

  • #2

    農園主 (土曜日, 28 12月 2013 12:57)

    ジョンベラさんて学者肌(゜o゜)
    横滑り。 ぎゃぼん、まさしく私の事?!思えば私の人生、滑りっぱなし(ToT)でも周りの人に助けてもらってばかりでどうにか生き延びてこれました。感謝感謝の人生です。

現在の閲覧者数:

令和5年産米

絶賛販売中!

今季もよろしくお願い

いたします

メール        ooishi.haruo@lime.plala.or.jp

電話 FAX     0167-42-3222

ゆめぴりか

ゆきさやか

ななつぼし

おぼろづき

こめこちゃん
こめこちゃん

大石農園のマスコットキャラクター こめこちゃんです♪  よろしく(^o^)