流行語大賞2

おとうさん 「流行語大賞思った通りの、じぇじぇじぇ、に今でしょう、

      それと倍返し、の三つに決まったね」

おかあさん 「おとうさん、何言ってるの。今年は四つだよ」

おとうさん 「そうそう、四つ目は、偽装表示、だっけ」

おかあさん 「違います」

おちうさん 「GM納豆だ。あれは話題になったよね」

おかあさん 「どこで?!」

おとうさん 「ネオニコチノイドだな」

おかあさん 「だんだん民意からかけ離れていくんですけど」

おとうさん 「わかったわかった!TPPだよ、TPP。これしかない!」 

おかあさん 「う~ん、気持ちは、わかるけど、違うよ。ほら、日本の昔

       から使われてる言葉で、、あの、きれいな背のすらっとした          美人の人がみんなの前でしゃべったじゃない、この言葉」

おとうさん 「わかった、わかった。越路吹雪だ。越路吹雪が歌ってた、           あの歌」

おかあさん 「 えっ????」

おとうさん 「 ろ・く・で・な・し   だ!」

おかあさん 「、、、、、、、、、、、」

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ジョンベラ (木曜日, 05 12月 2013 21:59)

    大石家の流行語大賞に付いていけない我が家。じぇじぇじぇ?GM納豆?何の事?

  • #2

    農園主 (木曜日, 05 12月 2013 22:35)

    GM納豆とは、遺伝子組み換え大豆を使用した納豆のことです。tpp締結により食品表示義務が緩和され、遺伝子組換えって表示しなくてもよくなるかも、、ただ現行の法律でも菌が遺伝子組み換えでできていたらたしか表示義務はなかったような、、(自信なし)あとある日突然ミツバチが謎の死をとげた。しかも大量に、犯人はネオニコチノイドという農薬ではないか、と疑われています。あと じぇじぇじぇはなんて説明しようかなあ。びっくりした時に使う言葉です。
    例 じぇじぇじぇって知らないの?じぇじぇじぇ!というように使います。出典はNHKです。

  • #3

    ジョンベラ (金曜日, 06 12月 2013 06:02)

    そ、そうなんだ!遺伝子組み換えか否かの表示もそういう事なのね・・ネオニコチノイドって農薬なのか~(じぇじぇじぇ)ミツバチの怪死も恐ろしい事。有難う。

現在の閲覧者数:

令和5年産米

絶賛販売中!

今季もよろしくお願い

いたします

メール        ooishi.haruo@lime.plala.or.jp

電話 FAX     0167-42-3222

ゆめぴりか

ゆきさやか

ななつぼし

おぼろづき

こめこちゃん
こめこちゃん

大石農園のマスコットキャラクター こめこちゃんです♪  よろしく(^o^)