朋あり遠方より来る

今日は、本当になつかしいそしてうれしいお客様がいらして下さった。

私こう見えても短大を卒業してるのだ。しかも定時制の短大。苦学したんだよ。江別の酪農学園短大2部。ここの学科は生徒の半分が農業後継者。残りの半分が酪農屋さんの実習生。100パーセント全員農作業に従事しながら学校に通っていた苦学生。酪農学園の創立の志、理念を見事に具現化したのがこの短大2部。時代の波に流されて、もうこの学科は無くなっちゃったけどね。その短大時代の同級生が遠く名寄から訪ねてくれた。泣いちゃいそうなくらい、うれしい!宗万利行君夫妻。(奥さんも酪農学園短大2部の卒業生)宗万君とは、語ったなあ。ほんとにまじめに農業の話を語ったなあ。今してないみたいだね。あのころは、思いて学ばざれば則ちあやうし、ってもろ、そんな感じだったかも。真剣に勉強なんか、これっぽちもしないくせにえらそうに語ってたなあ。それが妙に懐かしくて妙にくすぐったい。宗万君は短大時代から、なんに対しても真摯に謙虚に正直に懸命に賢明にそしてなにより優しく向き合う人だったなあ。宗万君のおかげで思い上がった、恥知らずな学生時代が、浄化されたような気がするよ。ほんとに懐かしくて嬉しい時間をありがとう。ところで、奥さんに一言。私、学生時代から、「ひろみちゃん」って呼んでたよ。まちがってもウル○○なんて呼ばなかったよ。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    宗万広美 (火曜日, 05 11月 2013 21:52)

    続きを読みたくてクリックしたらコメントを書く羽目に(笑)今日は訪問できてよかったです。なぜかというとホームページにのせてもらったからです。学生のときからお父さん(利行)は大石さんのことが大好きでいつも影響を(良いほうで)うけたといってました。私もそのひとりでしたが・・・。ご家族と、建てた家と、ホームページを見てすてきな家族の絆がきちんとあって、自然体でさりげなくだけど直球で農業やっているんだなあとおもいました。とっても気分よく二人でかえってきましたよ明日のエネルギーになりました。奥さんがとってもいい人ですね、私たちは明日遊びにいきたくなるぐらい楽しくすごしました。私はいつも大根は玄米で漬けます。なので来年麹を買いに行きますから。
    まずはお元気で明日も笑っておすごしください。今日はありがとうございました。   追伸 そういえば大石さんだけ名前で呼んでくれてたような気がしてきました。

  • #2

    農園主 (水曜日, 06 11月 2013 07:05)

    ひろみちゃんコメントありがとう!元気が出たのはこっちだよ!
    明日とは、言わないけど、また遊びに来てね。うちらも行くからね
              (^o^)丿

現在の閲覧者数:

令和5年産米

絶賛販売中!

今季もよろしくお願い

いたします

メール        ooishi.haruo@lime.plala.or.jp

電話 FAX     0167-42-3222

ゆめぴりか

ゆきさやか

ななつぼし

おぼろづき

こめこちゃん
こめこちゃん

大石農園のマスコットキャラクター こめこちゃんです♪  よろしく(^o^)