農業体験学習K県Y高校

今日は、朝から晴天。昨日の雨が嘘みたい。今日こそ加工トマトの収穫をしてもらいます。長雨で大分トマトの痛みが進んでいて、腐ったトマトなんか見ちゃったら、農業嫌いになっちゃうかなあ、って心配したけど、今日来た学校は、なんと前身が農業高校なだけあって、そんなことぜんぜん気にしてなかったみたい。今日の子供たちは、とても素直。昨日のミッション系の生徒さんたちとは、素直さのベクトルがちょっこし違う。みんな、明るく、元気で、そして、素朴な素直さがあふれている。

ちなみに女の子4人に男の子6人のグループなんだけど、女の子の方が、元気がいい。いや、女の子の方が、元気いいのは、実は、普通なのだが、今日の女の子は普通よりちょっこし元気がいい。頑張れ、男子、負けるな男子。いやいや元気がいいということは、いいことだ。

先生の話によると、生徒さんのうち、農業後継者、あるいは、就農を考えている生徒さんは、全体の1割にもみたないらしいとの話。今日の生徒さん達、家が農家だという子は一人もいなかったけど、実家が農家だという子はいた。

それだけでも、違うぞ。1割もいないというより、1割近くいれば十分。それだけいれば学校の雰囲気は明るくなる。元気になる。素直になる。これが農業の力だ。なんてね。

最後は一服に大石家伝来のかぼちゃ団子を食べました。見た目は地味だけど食べたらびっくり。おいしい!どうだ、驚いたか!

本当においしそうに食べてくれてありがとう。

現在の閲覧者数:

令和5年産米

絶賛販売中!

今季もよろしくお願い

いたします

メール        ooishi.haruo@lime.plala.or.jp

電話 FAX     0167-42-3222

ゆめぴりか

ゆきさやか

ななつぼし

おぼろづき

こめこちゃん
こめこちゃん

大石農園のマスコットキャラクター こめこちゃんです♪  よろしく(^o^)