農業体験学習O府S高校

O○○からやってきた、S高校。その名前からなんか厳かな気持ちになるような、清純で従順でしかも心根のしっかりした子供たちがやってくるのかなあって想像してたら、やってきたのは、ものの見事に想像通りのお子様たちでした。今日は、加工トマトの収穫をしてもらう予定でしたが、半端ない雨。(旭山動物園の見学は雨に当たらなかったそうです。よかったよかった。)でも

個人販売用のお米の袋詰めの仕事がお陰様でいっぱいあって、体験学習には全然困らなかった。というより渡りに船って言うかものすごい戦力になり助かりました。最初にぽそぽそと基本的な仕事の説明をしただけで、すぽーんと仕事の歯車がきれいに回りだしたというか、最初から8枚のピースがぴしっとはまったというか、役割分担最初からしてたのって思うくらい、8人の動きが調和していました。見事です。きれいです。

さてさて話は前後するけど今日のお昼は、ジンギスカン。野外で炭火で食べたいところだけど、あいにくの雨。ホットプレートで家の中で食べました。肉をつまびながら、うちの歴史、農業の話などを真剣に聞いてくれてとても嬉しかったです。静かだけどさすがに心根はしっかりしている。話すときは、きちっと話をしてくれるし、ジンギスカンもおにぎり(大石農園の新米、もちろん、ゆめぴりか)もしっかり食べてくれていました。恒例の記念写真。いつもは、大石農園の看板の前で撮るんだけどなんと今日は、大石家伝来の仏壇の前での撮影。これはこれでいいもんだね。

 

今確認しました。ここの学校の目指すもの。 従順と純潔  だそうです。

なにかスポーンと納得しました。この子供たちを目の当たりに見ていたら

ほんとうにさもありなんと思っちゃいました。

現在の閲覧者数:

令和5年産米

絶賛販売中!

今季もよろしくお願い

いたします

メール        ooishi.haruo@lime.plala.or.jp

電話 FAX     0167-42-3222

ゆめぴりか

ゆきさやか

ななつぼし

おぼろづき

こめこちゃん
こめこちゃん

大石農園のマスコットキャラクター こめこちゃんです♪  よろしく(^o^)