もみすり

純と彩ちゃんは、稲刈り、お母さん(恵子のこと)とわたしは籾摺り。なんだかやっぱし、思ったより無いかなあ。でも品質は、抜群!こんなきれいなお米

大石農園始まって以来かも。肥培管理のがんばりは、収量には、あんましでなかったけど、品質には、ばっちし、でたね。

写真撮るときって、やっぱ超未熟米とか、さび米、ちゃ米、もちろん黒色米、

着色米、なんか取り除いてから、撮影するんだけど(それって詐欺じゃん)、今回は、そのまんまのすっぴん。ほんと美人でしょう(いっつも美人だい)。来年は、わかんないぞ~。なんてうそうそ。

実は、今年は、北海道では、春先の極端な低温長雨で田んぼが乾かず、その後のこれまた、バカみたいな高温そして、8月後半の雨と中途半端な高温で稲が2次成長みたいになっちゃって、いつまでも分げつ(稲かぶが増えること)したもんだから、青未熟米が多いらしい。当然見栄えも(きっと、食味も)悪くなる。肥料を減らすことにものすごいためらいがあったんだけど、結果、やっぱ減らして、正解だったわ。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ひとみのママです (火曜日, 17 9月 2013 12:22)

    北海道は台風18号の影響はありませんでしたか?私たちは、シロアリのついた別荘の修理の手配の為、台風の中軽井沢まで行ってきました。案の定、台風に巻き込まれ、帰りは高速は封鎖、バイパスもだめ、下仁田まで山道を走りましたが、途中崖は崩れ、川は濁流、田んぼには刈ったばかりの稲がかけられていました。あれ、雨に濡れても大丈夫なんでしょうか???大石農園のお米は大丈夫かなあ?とひとみと心配しながら帰宅しました。ブログを開いて、一安心。送っていただいたジャガイモもスライスしてチーズを乗せて焼いただけで、ほくほく美味しく頂きました。お米、キラキラしてますね。楽しみに待っています!

  • #2

    農園主 (水曜日, 18 9月 2013 19:37)

    どひゃあ、奇跡の生還。台風18号は富良野にも大雨をもたらしました。といっても、一時間に10mmくらいだけど、富良野じゃあ、これでも大雨。それにしても日本も世界も天候が過激になってきましたね。

現在の閲覧者数:

令和5年産米

絶賛販売中!

今季もよろしくお願い

いたします

メール        ooishi.haruo@lime.plala.or.jp

電話 FAX     0167-42-3222

ゆめぴりか

ゆきさやか

ななつぼし

おぼろづき

こめこちゃん
こめこちゃん

大石農園のマスコットキャラクター こめこちゃんです♪  よろしく(^o^)