かぼちゃ

かぼちゃの収穫が始まった。大石農園で栽培しているかぼちゃは「味平」

という品種でほくほく感が身上のとっても美味しいかぼちゃです。ほかにも

ホクホクした感じのかぼちゃは多々あるけどなぜ味平かっていうと、ずばり

美味しいからでしょう。ほくほくしたかぼちゃって普通甘くないし、また甘いかぼちゃはねっとりしてる。しかし、味平は、ほくほくしてるししかも甘い。

それと、大きさ、というか、重さ。1玉 1.8キロ平均、とすこし、小ぶり。

これ以上大きくなると、力のない人には包丁で切るのが、大変。大きさ的に

ちょうどいい。それともうひとつ、早生であるということ、まあ今頃収穫したって特別早いわけじゃないけど、大石農園にとっては、十分早い。

エプロンの裾を持って、4~5個くらい抱きかかえるように運ぶ。倉庫に運び

4段くらいに積み上げ、そこに扇風機で強制的に風を送る。へたの切り口が

乾燥したら、箱詰め。かぼちゃの値段って暑い年は、安いって言うけど、今年は、どうなのかな。なんか、思いっきり暑い(熱い)よね。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    ひとみ (日曜日, 01 9月 2013 13:40)

    先日は、ありがとうございました。
    重さでいうとすごい大きいようだけど、小ぶりなんですか?
    ものすごい数ですね。
    食べたいです。注文できますか?

  • #2

    農園主 (月曜日, 02 9月 2013 06:35)

    あることはあります。があとほんとちょびっとです。味見程度にしかならないかもしれないけど、ぜひ味わってみてほしい!2~3個でもいいですか?
    コメントください。メールでもいいです。

  • #3

    ひとみの母です (月曜日, 02 9月 2013 19:38)

    一つ1.8kgもあるんですよね???勿論2〜3個で大丈夫です。
    今、他に収穫していて一緒に注文できるものはありますか?
    お米も是非お願いしたいのですが、まだですよね〜。富良野の空気とお野菜が懐かしいです。東京はあっついです。。。

    今日から子どもたちは学校が始まり、暑いのに制服を着て電車に揺られて、かわいそうです。私も明日からお弁当作りが三つでかわいそう。誰も言ってくれないから自分でいいます。

  • #4

    農園主 (火曜日, 03 9月 2013 08:26)

    ひとみさんの学校はお弁当?それともご主人がお弁当3つ持ってく?
    お弁当は大変!わかるわかる。さてかぼちゃのほかにじゃがいも送ります。じゃがいもは家庭菜園のものだからいっぱいないけど、これまた味見程度。今日でも送れるかな。

  • #5

    ひとみの母です (火曜日, 03 9月 2013 09:05)

    おはようございます。今朝もカーテンを開けられないくらいの暑さです。。。
    我が家は夫もひとみもひとみの兄もお弁当です。夕飯の残りでは無理なくらいの量で、朝からお米も3合炊いて空!

    メールで住所をお知らせします。代金は返信メールで銀行口座をお知らせくだされば、ネットでお振込させていただきます。

    よろしくお願いします。富良野の空気も入れてください〜

現在の閲覧者数:

令和5年産米

絶賛販売中!

今季もよろしくお願い

いたします

メール        ooishi.haruo@lime.plala.or.jp

電話 FAX     0167-42-3222

ゆめぴりか

ゆきさやか

ななつぼし

おぼろづき

こめこちゃん
こめこちゃん

大石農園のマスコットキャラクター こめこちゃんです♪  よろしく(^o^)