今年初めての農業体験学習  I県K高校

今年も農業体験学習が始まりました。第一回目の学校は、I県K高校の修学旅行の皆さんです。派手さは、ないけどみんな、面白い子ばっかしで、たのしいたのしい。さすがは、みなさん、前○家ゆかりの子供たち、関東や関西の子たちとは、一味も二味も違う、みやびなお子様たちでした。とにかく、みんな、仲がいい。

農業体験学習の子供たちを受け入れて、なにが、いやかって、仲間外れの子がいるのが、一番いや!今日の子供たちは、みんな仲良くて、ものすごい嬉しかった。

さて、今日の農作業は、加工トマトの根元に土を入れる仕事です。トマトは、もともと丈夫で、頑丈で、ほっといても、それなりに、育つんだけど、でも手をかけてあげると、しっかりと、答えてくれる作物でもあるんです。

 

続きを読んでね!

 

 

 

 

トマトの根元にそおっと、土を回して、一番下の葉っぱのところまで、土を

盛るんだけど、作業の説明に、「大好きな、人の首にマフラーを巻いてあげるように、土をかけてね」と言ったら、見事にすべった。この気まずい空気どうすんべ、とあせったけど「まくら、どうやってまくんですか?」という質問にすくわれました。そんなこんなで、仕事しているうちに、なんと、日刊ふらのの人が、取材に来た。みんな、恥ずかしがったりしてたけど、超ローカルな新聞だから、気にしない気にしないと口では言ったけど、ローカルとは、いえ新聞は新聞。あとで、送ってあげようかなあ。

作業も一段落。小腹がすいたところで、大石家秘伝のジャガイモ団子と摘果メロンのお漬物で、一服。ものすごく、喜んで、もらえて、大石家一同ものすごく、

嬉しかったです。

夏休みにまた来てね!じゃあね~(*^。^*)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    きょーや (日曜日, 09 6月 2013 14:21)

    農業体験、すっごくたのしかったです!
    ありがとうございました(。・x・)ゞ♪
    また機会があればぜひ行きたいです!
    いも団子

  • #2

    農園主 (日曜日, 09 6月 2013 21:36)

    コメントありがとう!バトミン部の副部長さんかな?違ったらごめーーーんして。ほんとはね、いっつもひやひやドキドキしているの。農作業なんてつまんないよなあ、なんてね。たのしかったって言ってくれて、ほんとうれしい。夏休みでも、10年後でも30年後でも、いつでもいいから、遊びに来てね!

現在の閲覧者数:

令和5年産米

絶賛販売中!

今季もよろしくお願い

いたします

メール        ooishi.haruo@lime.plala.or.jp

電話 FAX     0167-42-3222

ゆめぴりか

ゆきさやか

ななつぼし

おぼろづき

こめこちゃん
こめこちゃん

大石農園のマスコットキャラクター こめこちゃんです♪  よろしく(^o^)