爆弾低気圧

台風並みの超大型低気圧が発達しながら日本を縦断するとのことで6日から

新聞テレビ農協の営農指導部も大騒ぎ。はたしてどんなのがくるのかとハラハラしながら待ち構えていると、たしかに凄かった。半端でなかった。とんでもない暴風が吹きまくった。でも、なんだ言うほどでもなかったかな。と思いきや。

芦別から、とある業者がやってきて、「山部静かですねえ」って。

えっ って思ったけど、芦別から富良野にかけて、木はばったばったと倒れてるは、ビニールハウスは何棟もグッチャリンコつぶれてるは、ビニールが破れてるだけならいいほうだよ。と青い顔して言ってました。そんなこんなで農協に行ったら、上富良野、中富良野、富良野でハウスの被害100棟超えるかもと大騒ぎ。ビニールハウスだけでなく、格納庫の屋根が吹っ飛んで、交通規制がかかった道路もあるとかないとか。この時期メロンも植わさってるだろうに、玉葱の苗も野菜の苗もいっぱいあるだろうに、どうなちゃうんだ。

それにしても、去年一昨年と強風でハウスが壊れた被害が山部地区だけなんて続いたときは、なんで山部だけと他の地域を恨んだりしたけど、今回は、山部だけなんともなくて、へんな、なんともいえない気持ちになりました。

9日の新聞によると、富良野地区のビニールハウスの被害200棟にあがるとの記事が載っていました。

 

現在の閲覧者数:

令和5年産米

絶賛販売中!

今季もよろしくお願い

いたします

メール        ooishi.haruo@lime.plala.or.jp

電話 FAX     0167-42-3222

ゆめぴりか

ゆきさやか

ななつぼし

おぼろづき

こめこちゃん
こめこちゃん

大石農園のマスコットキャラクター こめこちゃんです♪  よろしく(^o^)