百人一首

私、実は、まんが「ちはやふる」の大ファン。18巻まで全部持ってるもんね。千早達は、クィーン戦の予選に出るのでしょうか、それとも修学旅行に行くのでしょうか。ちはやふるにも出てるけど北海道には下の句かるたっていって、下の句を読んで、木の札に書いてある下の句を取る。といういたってストレートで武骨で北海道らしいかるたが文化として根付いています。

当地 山部においては、ほんとうに、廃れてしまい、だれもやらなくなっちゃたな。寂しいな、なんて思ってたところに漫画ちはやふるが連載始まって、もう虜になっちぃました。

 

続きも見てね

で最初にやったことは、なんと百人一首、上の句下の句全部覚える事。2年くらいかかったかな。そうすると、漫画のなかで、あさぼらけあ と あさぼらけう って言葉が出てくると、そうかそうかこのことか、とか、すっごく

面白さが倍増しちゃうんだよね。そうなると、当然、競技かるたに興味が行くところだけど、下の句かるたですら、もうだれもやってないのに上の句かるたなんてやる人、うちの町内には、絶対いない、と思う。富良野には、

いましたよ。女学校の時にやっていたという、90になる女性の方でした。

体力的に無理ということで、ちらしをやりました。うーんぜんぜん取れんかった。次会うときは、源平戦で と約束してまいりました。富良野の人で

このブログを読んで、上の句かるた できるよーとか興味あるよーとかいう方、連絡下さい。

ところで、5日は、名人戦とクィーン戦がありましたよね。NHKどうしたんだ。中継はむりでも録画放送ぐらいできるだろう。

娘に教えてもらって、ニコニコ生で6時間ぶっ続け見ました。(昼寝付き) 楠クィーンすげぇな。しのぶちゃんのモデルか?

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    くろ (月曜日, 07 10月 2013 11:23)

    競技かるたできますよー。

    良かったら富良野まで試合しに行きます。
    気が向いたらメルください。
    asahikawakaruta@yahoo.co.jp

現在の閲覧者数:

令和5年産米

絶賛販売中!

今季もよろしくお願い

いたします

メール        ooishi.haruo@lime.plala.or.jp

電話 FAX     0167-42-3222

ゆめぴりか

ゆきさやか

ななつぼし

おぼろづき

こめこちゃん
こめこちゃん

大石農園のマスコットキャラクター こめこちゃんです♪  よろしく(^o^)